りょうたんかぶろぐ

短歌を身近に

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい年度が始まる。

担任になり四ヶ月思うことは山のように火山のように 怒ることに慣れた1年目。 さあ担任2年目はどうなる。 わくわく。 新社会人も共に頑張るぞ。

運動不足。

はじめての考査が終わり駆け出したその足は鈍っていて絡れ テスト前は部活禁止。 勉強に集中。

国語の勉強の仕方

大抵は後回しになる国語科さびしい背中で漢字を書く 国語のテスト勉強なにやっていいかわからない、って何度聞いたことだろう🤔

居眠り厳禁。

怒るたび僕の叫びが聞こえないかい そうだよね寝ているもんね 授業中寝られると怒りと共に自分の授業力の低さに悲しくなる。

🍋

れもんが檸檬と書くなど知らなんだレモン、lemonと反芻する夜 お恥ずかしながら檸檬はもとい薔薇も葡萄もパッと書けません。練習しよ。

空回りせず。

困難な道を選んだ夢なんだやるんだネクタイ締めすぎたな 慣れないことも最初は大変。 いつ何時も落ち着いて冷静に。 視野を広く持つ。

さあぶちあたれ。

たっくさん衝突をして成長するほらひとりぼっちが減った 人間関係なんていっぱいぶつかって経験するものなんだよ。

石井遼一さんリスペクト。

凛とした顔も嘘だよ人なんてマトリョーシカのようなものだし いろんな顔があっていい。 友達に見せる顔。 家族に見せる顔。 恋人に見せる顔。 同僚に見せる顔。 誰もみんな自分自身。

イヤイヤ期。

目覚めたらどうにかなってねえかなあ明日が嫌い今も嫌い どんな状況でも逃げちゃいけない。 頑張るよ担任2年目。

夏が恋しい。

ドラえもんさながらに扇風機を取り出す人型コウコウセイ コンパクト扇風機が埃かぶって出される7月8月を待ってます。

空元気。

今はまだ死ぬ訳にはいかないので明日の元気前借りします いつだって全力。 明日死んでもいいように。

差異。

「教える」と「伝える」は別 生きろとあいつに伝えたかった coachとteachの違い的なね。 教員の仕事もまだまだ学んでいかねば。

涙は引き摺らない。

乾いてた目元は昨日を忘れてぼんやり今日を探しにいった 昨日を捨てよ。 ピーター・ドラッカーの名言。 沁みる。

後悔先に立たず。

後悔が離れないけど笑わなきゃ「おはよう」の声耳にまだある また会う日まで。 待ってろよ。

夏よ来い。

サンダルが濡れたまんまで乾かないまだあの夏を引き摺っている 早く夏にならないかなあ。 ぴーかんでりで暑い暑い言いながらガリガリくん食べたい。

1日1日を大切に。

若者よ明日何をする夕立で濡れたアンクルパンツは乾かず アンクルパンツは流行たての頃、つんつるてんの丈で何がオシャレなんだろうと思ってました。ごめんなさい。

人生RPG。

人生はリセットボタンない仕様だしセーブを間違えるな、いいな? ふっかつのじゅもんもありません。 1日1日を大切に。 躓いてもいずれきっと大きな自分の力に。 生きろ。

水のようにコーヒーを。

飲みかけの酸味増すブラックコーヒー飲み干すほどの夏を淹れたい 社会人になってからコーヒーを飲むようになりました。美味しい。

流行りに敏感になりたい。

君もすなるてぃっくとっくといふのを先生もしてみむとすなり まだTikTokは流行ってますか? 全然流行りに追いつけない26歳。

笑える毎日に。

息をするように生きられないかなあ ルールだらけの毎日、笑え!! 笑ったら脳が活性化されます。 気張る時こそ笑って🤣 リラックスしよう。

漢文は嫌い?

漢文で「を」「に」「と」あったら返れだぞ逃げていいんだぞ桃太郎よ をにと戦わない桃太郎がいたっていいじゃない。

選択肢ウ多い問題。(Part2)

ウ選べば間違いないと信じてた時期もあったね正解はアだ(不正解) 困ったらウ。 困ってなくてもウ。 正解がアだと思ってもウがよぎる。

今この瞬間も過去に。

なんやかんやとすぎてゆくそのせかいにぼくの居場所のこっていますか 居場所は自分が作るもの。

生徒の叫び。

大声で叫ぶ生徒らそっと置き手紙だれかに渡してるようで 小さなことでもSOSかもしれない。 見逃さず日々勤務する。 毎日疲れるけどね! 頑張るよ!!

ひとときの。

パッと見た時刻が僕の誕生日だと照れるから世界は平和 こんなに身の回りは平和そうに見えるのに。 自分にできることはないかと考えてしまう。 さあ行動だ。

先生だって間違える。

弘法も筆の誤りって言うし誤字は見逃せ生徒警察 プロフェッショナルですけどね?もちろん? た、たまには間違うこともあります。 でもできるだけ気をつけますよ? プロフェッショナルですからね。

寝ても覚めても。

泣きべそをかいてもいいんだ 「はじめてのおつかい」再放送は明日も いつでも考えることは生徒のこと。 自己犠牲とも思ってない。 また来週もよろしく皆んな。

まだまだ教員3年目。

初任者に優しい世界であってよびっしょびしょのリクルートスーツ 歳など関係なく先生は先生。 若くても先生。 ベテランも先生。 立場は一緒。 さあ来週も頑張るぞ👨‍🏫

挨拶の大切さ。

さよならといつも律儀に伝える子明日もヴァイオリンを背負って 満面の笑顔で挨拶されると気持ちいい。 自分もしっかりと挨拶しなきゃ🤝

コロナなんて。

教室に消毒セットマイペット。明日もまたね。グッパイコロナ。 マスクと消毒と黙食が今の教育現場を支えている。